マイキP誕生!アンチジョーカーの歌詞を紹介!ボカロのおすすめ曲5選

音楽
スポンサーリンク

チャンネル登録者数44万人(2020年8月)の人気YouTuberで、音楽クリエイターのマイキがボカロPの活動を始めました

2020年9月、マイキP(ラトゥラトゥ)としてデビュー、初のボカロオリジナル曲『アンチジョーカー feat. 初音ミク』は、公開から数日でニコニコ動画、音楽・VOCALOID・初音ミクの部門でランキング1位を獲得

YouTube動画再生回数
100万回突破!
(2020年10月)公開後わずか1ヶ月!

マイキP(ラトゥラトゥ)の活動を通して「ラトゥラトゥ」の認知度もさらに高まっていくのでしょうか。

今回は「マイキP誕生!アンチジョーカーの歌詞を紹介!ボカロのおすすめ曲5選」ということで紹介させていただきます。

スポンサーリンク

マイキP誕生!(マイキPについて)

デスクトップユニット「ラトゥラトゥ」のドラマーで作曲・編曲・楽器のすべてを手掛けているマイキ
ボカロPとしてのデビュー、2020年9月6日に初ボカロオリジナル曲『アンチジョーカー』を公開しました。

マイキPとしてのデビューに合わせてニコニコ動画も始めたところ、公開後数日で『アンチジョーカー』は、音楽・VOCALOID・初音ミクの部門でランキング1位となっています。

マイキのYouTubeチャンネル登録者数40万人突破記念の企画として考えられたボカロPデビューですが、マイキの思いは・・・ただひとつ

ボカロでマイキPを知ってくれた人たちが、ボカロをきっかけに「ラトゥラトゥ」の音楽に触れてほしい!

マイキのプロフィール
こちら↓で詳しく書かせていただいています。
ラトゥラトゥって何者?メンバー(マイキとタケヤキ翔)のプロフィール

デビュー楽曲『アンチジョーカー』について(歌詞あり)

マイキのボカロPとしてのボーカロイドデビュー曲の『アンチジョーカー』は、ラトゥラトゥのテイストが満載のかっこいい曲です。

ポンポン音も入ってますよ(ラトゥラトゥの音かな?)

イラストは『ベノム』『アンヘル』『ルマ』『イナイイナイ依存症』などのMVイラストで有名な人気イラストレーターののうさんが制作しています。

アンチジョーカー feat. 初音ミク【ボカロオリジナル曲】

歌:初音ミク
絵:のう
作詞.作曲.編曲.映像.REC.Mix.ギター.ベース.ピアノ.ドラム.シンセ:マイキP (ラトゥラトゥ)

歌詞は書き取りました。

(笑い声)
アー
電光石火 春の香りは
三年先までばら撒いてった劣等生を吊るし上げて さぁ
拡散 拡散 ネタバラシ

曖昧なままでエイム合わせ
反応はないが緑のマーク

誰もが本当の自分を
変換 変換 デマ騒ぎ

アー
何回も 淡々とエンコード
幸い僕も パンパンの前頭葉

ねぇ あなたの話を聞かせて?
もういいんだって振り解いていた
目も合わさないまま

笑うジョーカー 人間性サヨナラ
半分妖怪 お姫様

ノーギャラ センセーション 本当は
悲しいキミのメロディ

赤のジョーカー 安全性サヨナラ
カードの交換されたなら

サイコロ降って狙い定め
伝染病の中祈るだけ

弱さを知った頃にはもう
ハートの女王 バカ晒し
(笑い声)

アー
電光石火 顔も知らない
犯罪的で愚劣なトレード

享楽的な指のナイフで
拡散 拡散 コロスダケ

曖昧なままでエイム合わせ
判断はNOだ トークをリムーブ

誰もが賎陋な自分に
数十人格 鍵かけた

アー
何回も 淡々とエンコード
幸い僕も パンパンの前頭葉

ねぇ あなたの話を聞かせて?
数十秒のレンズ越しに
居場所を見つけたの?

笑うジョーカー 人間性サヨナラ
本当は妖怪 お姫様

もう飽きたんですか?
本当は虚しいキミのセオリー

笑うジョーカー 人間性サヨナラ
半分妖怪 お姫様

サイバー センセーション 本当は
悲しいキミのメロディ

赤のジョーカー 安全性サヨナラ
カードの交換されたなら

サイコロ降って狙い定め
安全網の中祈るだけ

モラル暴走 鳥籠の中
ハートの女王 バカ晒し

最後のジョーカー引き当てて
(笑い声)

わたしのボカロおすすめ曲5選

ボカロ(VOCALOID)は、歌詞とメロディーを入力するだけで、コンピュータやスマートフォンなどで曲を作ることができる技術、そしてできた楽曲のことです。

わたしのボカロおすすめ曲

おすすめ1曲目は『千本桜』

ボカロを知った最初の曲が、2011年に黒うさPの『千本桜』
カラオケの定番曲にもなり、和楽器バンドのカバーで知っている人も多いかもしれません。
あの小林幸子さんが『NHK紅白歌合戦』で『千本桜』を歌ったことは、結構衝撃的でした。

おすすめ2曲目は『砂の惑星 feat.初音ミク』

ハチこと米津玄師さんの『砂の惑星 feat.初音ミク』
この曲は、Re:ply(2020年4月解散)のカバーを聴き、その後ハチこと米津玄師さんの楽曲であることを知った曲でした。

おすすめ3曲目は『脳漿炸裂ガール』

れるりりの『脳漿炸裂ガール』(のうしょうさくれつガール)
この曲もRe:ply(2020年4月解散)のカバーを聴いて知った曲で、窒息してしまうんじゃないかとRe:plyのボーカルkoyomiさんの歌唱に驚いた一曲でした。

おすすめ4曲目は『ロキ』

みきとPが2018年に発表した『ロキ』
2018年2月の配信以来、歌ってみた動画やカバーなど、爆発的な広がり方で既に4100万回の再生回数(2020年8月)を達成しています。


ラトゥラトゥの二人も歌っています。

おすすめ5曲目は『シャルル』

ボカロPのバルーン(須田景凪)の『シャルル』
この曲は、マイキの叩いてみた動画を見て知った曲です。
バルーン(須田景凪)がセルフカバーしたMVは6300万回再生(2020年8月)にもなっています。

わたしのおすすめ曲ということで
かなりノリのいい曲ばかりになってしまいました

他にもたくさんのいい曲がありますので、ボカロで探してみてください。

これからの音楽シーンはボカロ、そしてYouTubeなどのSNSの影響を抜きにしては語れないようになるのでしょうか。

まとめ

2020年はマイキにとってそして「ラトゥラトゥ」にとって大きな転換の年になりそうです。

マイキP(ラトゥラトゥ)の誕生は、ボカロPとしてニコニコ動画を通じ、ラトゥラトゥの認知度を高めていくことは間違いないでしょう。

プリキュアのマイキ、アンパンマンのマイキ、叩いてみたのマイキ、Siri魔改造音楽之マイキ、そしてボカロPとしてのマイキP(ラトゥラトゥ)・・・

すべては、「ラトゥラトゥ」の音楽を知ってもらうための入口!

マイキの思いは、常に「ラトゥラトゥ」とともにあります。

『アンチジョーカー feat. 初音ミク』に続く
マイキP(ラトゥラトゥ)の第二弾・第三弾のボカロオリジナル曲を首を長ーくして待っています

ポンポン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました