東京アップデート公開!ラトゥラトゥって何者?メンバー(マイキとタケヤキ翔)のプロフィールや楽曲・MVを紹介!

音楽
スポンサーリンク

「東京アップデート」公開!!

結成1年足らずで初ライブ、しかもワンマンライブを大成功させた
デスクトップロックユニット「ラトゥラトゥ」
その勢いのまま一気にメジャーまで駆け上がるのか!

「ラトゥラトゥ」って何者なの?

マイキの叩いてみた動画を見て感激し「ラトゥラトゥ」にハマってしまいました。
「ラトゥラトゥ」初心者の方にもよーくわかるようにメンバー二人のプロフィールについてまとめてみました。
楽曲やMVについてもまとめています。

大阪を拠点にして活躍している
人気YouTuberのタケヤキ翔
作曲から演奏・編曲までこなす
音楽クリエイターのマイキ

2020年9月 マイキP誕生!

この二人が出会ってうまれた音楽ユニット「ラトゥラトゥ」
TVアニメの主題歌に楽曲提供となったり、ミュージックステーションなんて番組に出たりすると一気に大ブレイクすることもありますね。

今回まとめた内容は目次のとおりです。

スポンサーリンク

ラトゥラトゥって何者?メンバー(マイキとタケヤキ翔)のプロフィール

「ラトゥラトゥ」のメンバー、マイキとタケヤキ翔の「ラトゥラトゥ」始動までの簡単なプロフィールを紹介します。

マイキのプロフィール

マイキは、音楽ユニット「ラトゥラトゥ」の楽曲の作曲、編曲、ミキシングからドラムまで担当
ドラム叩いてみた動画などで話題となり、TikTokでは50万人のファンを持ち、今ではYouTuberとしても、チャンネル登録者数40万人の人気YouTuberになっています。(2020年7月)

「ラトゥラトゥ」の活動を始める前には、Yullie-Echo(ユーリーエコー)というバンドのメンバーとして2017年から約2年の活動をしていたようです。

しかし、メンバーの脱退などがあり、Yullie-Echo(ユーリーエコー)は解散。
その後、福岡から大阪へ移りタケヤキ翔と同居し、彼と一緒にいくつかの「歌ってみた動画」を配信し、2019年3月の「ラトゥラトゥ」結成へとすすんでいきます。

個人的には舞輝どらむすという名前で「全部一人でやってみた」や「倍速で叩いてみた」などの動画も配信していました。
2018年10月には、ただただ画数が多いということでマイキーどらむすに改名し、今のマイキという名前が誕生したようです。

マイキといえば、派手で豪快なドラムパフォーマンスで男性ファンも結構いるようですね。
イメージカラーは

2020/8/24『有田プレビュールーム』に出演

野々村真さんの娘、モデルの香音さんの持ち込み企画でドラム共演、《YouTubeで話題のNo1カリスマドラマー》としてゴールデンタイムのテレビ番組に出演しました。

マイキが中学生の時に作った曲、聞きますか?

マイキP誕生 『アンチジョーカー』公開

2020年9月6日 初のボーカロイド楽曲『アンチジョーカー』を公開しました。

作詞.作曲.編曲.映像.REC.Mix.ギター.ベース.ピアノ.ドラム.シンセ:マイキP (ラトゥラトゥ)
イラスト:のう

タケヤキ翔のプロフィール

タケヤキ翔は、心霊スポットや変わったスポットを訪れたり、ドッキリややってみた系、大食い、女装などの面白い動画を配信し、チャンネル登録者数150万人を超える多くのファンを持つ人気YouTuber。(2020年7月)

2年間、giftyというバンドのメンバーとして音楽活動をしていましたが、人気絶頂のさなかにバンドは解散となり、一時は音楽をやめようと思ったこともあったようです。
初ライブでは「限りなく青い月」という楽曲でのMCで、そのことに話が及び、マイキと出会って全てが変わったと「ラトゥラトゥ」と音楽、マイキへの思いを語っていました

2019年3月にマイキと結成した「ラトゥラトゥ」では、ボーカルだけでなく作詞も担当し、YouTuberというだけでなく音楽クリエイター、アーティストとしてさらに人気急上昇中です。
イメージカラーは

西成の焼き肉屋さんで一人焼肉!

訪れたYouTuberの中で登録者数NO.1(202009現在152万人)・・・やっぱりそうでしょう。



何者?って思っていた方にも少しはわかっていただけたでしょうか?
ちなみに、現在は二人ともヒカキンなどの有名YouTuberのいるUUUMに所属しています。

ラトゥラトゥの楽曲と音楽活動

楽曲の発売と音楽活動は次のとおりです。

楽曲発売

2019/9/4
「神様の言うとおりに/絶命ロック」
1.神様の言うとおりに
2.絶命ロック
3.神様の言うとおりに(Instrumental)
4.絶命ロック(Instrumental)

2020/1/22
1st EP 「万華鏡エタニティ」
1.万華鏡エタニティ
2.YELLOW VOICE
3.アシメゴースト
4.限りなく青い月
5.赤い信号機
6.窓を染める黒い空

2020/5/20
「時のメロディ/妄想ディーバ」
1.時のメロディ
2.妄想ディーバ
3.時のメロディ(Instrumental)
4.妄想ディーバ(Instrumental)

2020/8/10
「東京アップデート」
ミュージックステッカー
1.東京アップデート
2.東京アップデート(Instrumental)

ライブ活動

2019.12.28
渋谷duo MUSIC EXCHAGE
1st Live ログインTOKYO

2020/3/13
2nd Liveはコロナ感染拡大の影響で中止

コロナ感染が収まるまでは、ライブの開催は難しいと思われます。
その代わりに、オンラインサイン会などを開催しファンとの交流はしっかりとすすめています。

2020/9/12
ラトゥラトゥ デジタルシングル「東京アップデート」
デジタルハイタッチ会を開催。

互いの顔を見ながらのオンライントーク特典会で
ファンとの交流を図りました。

ラトゥラトゥ 動画

「ラトゥラトゥ」は、YOUTUBEで多くのオリジナルMVや歌ってみた動画、叩いてみた動画などを公開しています。
ゲストを呼んでのコラボ動画やマイキの魔改造シリーズなどすごく楽しむことができるので、一見の価値ありです。

オリジナルMVの第一弾「神様の言うとおりに」は、和のテイストを織り交ぜたダンサブルなロックサウンド
現在、太鼓の達人にも収録されています。
マイキが太鼓の達人に挑戦する動画もありますので、一度ご覧ください。

「ラトゥラトゥ」だけでなく、最近ではYouTubeでMVを配信するアーティストが増えていて、一気にブレイクすることが珍しくないようです。
最近では「ラトゥラトゥ」の楽曲の「〇〇してみた動画」をアップしている方も増えてきているので、もしかしたら・・・くるかもしれませんね。

東京アップデート

「東京アップデート」2020/8/8 MV公開
和のテイストを含んだスピード感あふれるロックナンバー!

まとめ

「ラトゥラトゥ」のメンバー二人のプロフィールと楽曲、MVについてお伝えしました。
かなり贔屓した説明になったかもしれませんが、でもそれくらいの期待を持っています。

マイキとタケヤキ翔、お互いに経験を積み上げて「ラトゥラトゥ」という最高の出会いが生まれました。
結成から1年ほどの活動でここまでの人気となった「ラトゥラトゥ」が、YouTubeといったオンラインだけでなく、これからみなさんの目の前に飛び出していくと思います。

「ラトゥラトゥ」って何者なの?って思う人がいなくなる日も遠くはないかもしれませんね。

「ラトゥラトゥ」が、今後の音楽シーンにどうかかわっていくか、「ラトゥラトゥ」の二人の活躍を心の底から期待しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました