一人暮らしで役立つ簡単レシピ!トースターを使うホイル焼き4種

家事
スポンサーリンク

一人暮らしで自炊を長続きさせる秘訣は・・・無理をしないことです。
料理がうまくなるために自炊をしているわけではないので、プロのように作る必要はまったくありません。

手抜きをするための簡単レシピなら、最初に覚えてほしいのがトースターを使った簡単ホイル焼きです。
必要な材料を用意して、アルミホイルにのせてトースターで焼いてしまいましょう。

このレシピなら、面倒な後片付けも少なくすみますし、無駄にたくさん作ることもなく節約にもなります。

それでは、「一人暮らしで役立つ簡単レシピ!トースターを使うホイル焼き4種」をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

トースターを使うホイル焼き4種

一人暮らしに役立つ簡単レシピには、フライパンひとつでできるメニューや電子レンジを使ったメニュー、炊飯器をご飯を炊く以外に使ったメニューなどもあります。

ここでは、トースターを使った簡単レシピをお伝えします。

他のメニューについては、日を改めてお伝えしたいと思います。

きのことチーズのホイル焼き

・材料(一人分)
きのこ:およそ200グラム
(しいたけやしめじ、えのきだけ、マイタケなど好きなきのこでOKです)
とろけるチーズ:適量
(チーズの好きな方はたっぷりとどうぞ)
塩:少々、オリーブオイル:小さじ1

きのことチーズのホイル焼きの作り方は以下のとおりです。

石突きをとって下準備し、食べやすい大きさに切ったきのこをアルミホイルにのせます。

オリーブオイルと塩を振りかけ、お好きな量のとろけるチーズをのせて口を閉じましょう。
この状態でトースターでおよそ12分程度焼きます。

とろーりとしたチーズがたまらなく食欲をそそりますよ!

鯖水煮のホイル焼き

・材料(一人分)
鯖水煮:1/2缶(およそ100グラム)
玉ねぎ:1/5個
プチトマト:3個くらい
しょうゆ:少々
(玉ねぎ、プチトマトは前後2割増減してもいいかな)

鯖水煮のホイル焼きの作り方は以下のとおりです。

玉ねぎは薄切りで用意して、ヘタをとったプチトマトは4等分しておいてください。

鯖水煮をアルミホイルにのせ、先に用意した玉ねぎとプチトマトものせて口を閉じてください。

このままトースターで約12分焼いて、食べる前にしょうゆをお好みでたらして食べます。

缶詰をうまく使うと簡単においしい料理ができますね!

豚肉とキャベツと玉ねぎのホイル焼き

・材料(一人分)
豚ロース薄切り肉:100グラム
キャベツ:1枚~2枚
玉ねぎ:1/5個
塩:少々
(キャベツは大きさ次第でこのくらいという程度でOK)

豚肉とキャベツと玉ねぎのホイル焼きの作り方は以下のとおりです。

キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにして用意します。

アルミホイルにざく切りにしたキャベツ、薄切りにした玉ねぎを敷き、その上に豚肉をのせます。

塩を少々振って口を閉じ、オーブントースターで20分程度焼きます。

塩に代わりにナンプラーを使うとエスニック風になったり、いろいろと試してみてもいいかもしれませんね。

鶏むね肉のネギみそホイル焼き

・材料(一人分)
鶏むね肉:1/2枚(およそ200グラム)
(ひと口大に切っておきます)
長ねぎ:4センチくらいでみじん切りにします。
味噌:大さじ1
マヨネーズ:大さじ1/2
ごま油:大さじ1/2
(味噌とマヨネーズ、ごま油は混ぜ合わせてボウルに入れておきます)

鶏むね肉のネギみそホイル焼きの作り方は以下のとおりです。

味噌、マヨネーズ、ごま油を混ぜ合わせたボウルにひと口大に切った鶏むね肉とみじん切りにした長ねぎを加えて、からませます。

アルミホイルに調味料をしっかりとからませた鶏むね肉をのせます。
口を閉じて、15分程度焼き、鶏肉の中に火が通っているかを確認します。

まだピンクな状態なら、引き続き5分ほど焼いて中まで火を通します。
 

まとめ

「一人暮らしで役立つ簡単レシピ!トースターを使うホイル焼き4種」をご紹介しました。

トースターがなくても、ホイル焼きはフライパンを使ってもできます。
フライパンを使う場合は、アルミホイルの口を閉める前に水を少しふってから口を閉じて、ふたをして弱火で加熱してください。

トースターを使ったホイル焼きは簡単ですので、他にもいろいろとオリジナルレシピを考案してください。

また、鯖水煮のホイル焼きでは缶詰を使いましたが、魚料理は缶詰を使うことで簡単に作れます。
次回は、缶詰を使った簡単な魚料理をお伝えしたいと思います。

みなさんの一人暮らしを応援します!
楽しく極めていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました